激動の2020年もとうとう残り1か月を切りました。
昨年末から、様々な要因でオンライン化・非接触化が求められてきました。
そのような環境のため、半ば強制的に企業様のWEBサイトやWEBシステムの弱点が見えてきた
と感じているご担当者様も多いのではないでしょうか?
年末年始に向けて、今年のWEB戦略の見直しを行ってはいかがでしょうか?
競合他社の分析
自社サイトのことはもちろんですが、競合他社の動きをチェックすることも大切です。
普段から、競合他社のホームページのチェックをできていないくても
こちらのような競合チェックツールを使用すれば、
簡単にチェックが可能です。
また、更新頻度やリニューアル等、外見からなども確認しましょう。
検索上位のコンテンツチェック
自社サイトと関連するキーワードでの検索時に上位に表示されているホームページをチェックすることも大切です。
・新しいページを追加していないか?
・お客様へ役に立ちそうなページは追加されていないか?
・リニューアルしていないか?
・特に更新をしていないか?
以上のような観点からチェックしてみましょう。
競合他社の戦略を分析
競合が、現時点でどのようなキーワードを重視しているかなどSEOに欠かせない情報を分析してみましょう。
こちらのツールはサイトの様々なタグや更新日時などが簡単に取得できます。
自社サイトの振り返りと来年に向けて
・Googleでの検索順位は何番目か
・お客様に役立つ情報を掲載しているか
・古い情報やエラーページがそのまま残っていないか
・長い期間、更新が滞っていないか
以上のような観点からチェックしてみましょう。
また、来年のコンテンツの追加計画もこの時期に行うことが重要です。
・年始の挨拶
・新商品、サービスの告知
・決算報告
・季節ごとの更新について
など、大まかな計画を立ててしまいましょう。
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自社サイトだけでなく競合サイトの分析も可能です。
必要なのは、メールアドレスと診断したいURLのみ。
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