「マーケティング」という言葉をよく耳にしますが、その意味を正確に理解していますか?
「ブランディング」と「マーケティング」が違うことは分かっているが、その違いを正確に答えることができますか?
厳密にいうと意味は違いますが、切っても切れない関係性です。
マーケティングについてネットで調べると、「市場調査のことだ」「テレビや雑誌などで商品をプロモーションすることだ」など、マーケティングに関して様々な印象が持たれてるようです。完全に間違いではないのですが、市場調査やプロモーションはマーケティングの一部であって、「全体」を表していることではありません。
日本マーケティング協会は「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」と定義しています。これだけを聞くと「マーケティングって難しいなあ・・・」と感じる方も多いと思いますが、実はマーケティングの本質はとてもシンプルなのです。
ここでは、シンプルに「マーケティングとは何か?」「その役割や重要性」、「マーケティングに必要なプロセスや役に立つフレームワーク」などを、すべてまとめましたので是非、参考にして下さい。
企業の成長を促進させる新時代対応型コーポレートサイト | フォーサイトクリエイション
フォーサイトクリエイションのコーポレートサイト、ECサイト、ブランドサイト、採用サイトなどのホームページ制作の実績をご紹介します。
ブランディングとマーケティングの違いとは?
※ブランディングとマーケティングの意味と違いとは!?(同ブログ内リンク)>>
マーケティングの役割・重要性・プロセス
※知っておくべき!マーケティングの役割・重要性・プロセス(同ブログ内リンク)>>
※マーケティング成功に欠かせない立案プロセスとは?(同ブログ内リンク)>>
マーケティングに役立つフレームワーク
※マーケティング戦略に役立つフレームワークとは!?(同ブログ内リンク)>>