ドラッグストア
企業理念の浸透と採用強化を実現させるブランディング実績
課題
①ドミナント展開するアカカベを、地域で必要とされる店舗にする。
②ドラッグストアの役割である「予防医学」を、多くの人に認知してもらう。
③人材育成に力を入れていることを伝え、優秀な薬剤師を獲得する。
ことを叶えるブランディング・プロジェクト。
改善策
「立派な企業に見せる=良い人材が集まる」ではなく、「理念が社員に浸透している企業=良い人材が集まる」という当たり前のことをしっかり実行。
まずは理念を固め、全社員・パートの方にも分かり易く行動指針に落とし込みました。また、それが全社員・パートの方にとって「どう良いのか?」「どう良くなるのか?」を伝えるツールや理念ロゴをデザインし浸透させていきました。
また、地域の方には「アカカベとは、皆様を病院に行かせないための健康ステーションである=予防医学」ということをウェブサイトでコンテンツを設けて訴求。
効果
全社員及び各店舗のパートの方々とコミュニケーションがなかなか取れていなかったが、会社の理念や想いが伝わり行動や意識が変わっていった。
採用に関しては、健康ステーションという考え方で幅広いサービスを創造し発信したため、他のドラッグストアとの差別化が図れ、薬剤師の応募も増加した。
また、店舗の外観も赤色で他社と似たり寄ったりで、ディスカウントイメージが強かったが、新店舗から外壁の色を理念ロゴカラーで展開。理念に基づいたデザインの統一も図れた。
CLIENT: | 株式会社アカカベ |
---|---|
PROJECT: | ブランディング |
CATEGORY: | グラフィックデザイン制作 ウェブサイト制作 |
- OUR SERVICE
- 経営理念 理念ロゴ開発 店舗デザイン コーポレートサイト制作 採用ウェブサイト制作 採用パンフレット制作 名刺
CLIENT: | 株式会社アカカベ |
---|---|
PROJECT: | ブランディング |
CATEGORY: | グラフィックデザイン制作 ウェブサイト制作 |
- OUR SERVICE
- 経営理念 理念ロゴ開発 店舗デザイン コーポレートサイト制作 採用ウェブサイト制作 採用パンフレット制作 名刺