DM・パンフレット制作

フォーサイトクリエイションが提供するDM・パンフレット制作とは

商品やサービスなどの魅力やメリットを限られたスペースでインパクトを付け、
ターゲットに向けてダイレクトにアプローチするDM・パンフレット。

DMとは?パンフレットとは?

DMとは、顧客リストを活用し、興味を持ってもらえそうなターゲットに向けて発送したり、ターゲットエリアを絞り込みポスティングや街で配る認知ツールとして活用します。

パンフレットとは、目的によって作り方や内容は異なりますが、商品の特徴などやどのような体験が得られるかを見栄えのするビジュアルと共に紹介するツールですが、コンセプトブック的なブランディングに活用する場合も増えてきています。

DM・パンフレットの目的

DMツールの目的は、ターゲットにダイレクトにアプローチする認知拡大媒体です。手渡しやポスティングなどアプローチ方法は様々ですが、しっかりマーケティングやターゲットを絞り込んで行えば、比較的ターゲットにコンタクトできる効果的なツールです。

パンフレットの目的は、認知拡大、売上向上、サービス紹介、ブランディングなど様々な目的がありますが、一番の目的は認知及び認知の持続に効果的なツールと言えます。飾って置きたくなるパンフレットなど目的に応じてデザインを工夫してください。

DM・パンフレットのメリット

1.ターゲットにアプローチできる

しっかりとマーケティングやターゲット選定を行えば、比較的ターゲットにコンタクトできるツールです。ターゲットとツールのコンタクト方法をしっかりと考えてから作成すれば、アプローチできる確率は格段に上がります。

 

2.視覚に訴えることができる

実際に手に取って確認するため、視覚的な訴求が可能になります。女性であれば柔らかい色やデザインに、法人向けであれば課題解決を連想させるデザインにするなど、ターゲットに合わせてデザインを最適化し視覚的に訴求することで更なる効果が期待できます。

 

3.リマインド効果が期待できる

ユーザーが検索しなければ目に触れることがないホームページとは異なり、目に付く場所にDMやパンフレットがあれば、何度も思い出してもらえます。無意識に記憶に残ることで、ホームページへ誘導し、詳細な情報を伝えるなど、両ツールを掛け合わせたマーケティングも可能になります。

制作するうえで大切にしていること

①課題の洗い出し

今までの課題を洗い出していきます。「認知度が低い」「ターゲットにアプローチできていない」「思った効果が得られていない」などのような課題点を一緒にまとめていきましょう。

 

②ターゲットの明確化

次に、ターゲットを明確化していきます。商品やサービスを求めているターゲットはどういう人か?性別は?年齢は?を絞り込み、そのターゲットとどのようにコンタクトするかを考慮し、構成やデザイン、仕様を考えることが最も重要です。

 

③予算を決める

新たに作成するDMやパンフレットがもたらす効果や利益(認知拡大・集客増加・売上向上など)を試算し、それを得るための投資金額を決めてください。

 

④スケジュール(納期)

季節や販売スケジュールに合わせて納期を決めましょう。制作する内容によって変動する場合もありますが、DMでは最低でも2ヵ月前、パンフレットでは最低でも3ヵ月前にはキックオフできる状態が望ましいです。ギリギリになって急いで作ると、ミスも多くなり、内容も疎かになってしまします。
結局、何のために作ったのか分からなくなり、想定していたメリットも得られなくなりますので、余裕をもって準備を進めていくことをお薦めいたします。

 

⑤制作会社選びが肝心

DMやパンフレットを作るだけなら、どこのデザイン会社でも作れると思います。様々なDMやパンフレットが溢れる世の中ですが、目的を叶えられるように企画力とデザイン力を駆使して、活用方法から企画構成やコンテンツ内容、デザイン制作へと進めていきます。
私たちフォーサイトクリエイションのミッションは、「クライアントの未来を創造すること。そして一番近くで祝福すること。」を掲げ、全力でサポートさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。

プロジェクトフロー


  • 1 分 析

    競合調査、マーケット調査、社内インタビュー

    現状分析、課題の洗い出し

  • 2 戦 略

    課題改善策、価値の創造

    目標設定、ターゲット設定、制作コンセプト開発

    戦略的な構成、ターゲット心理

  • 3 デザイン

    戦略を効果的に訴求、ターゲットにマッチング、
    クリエイティブ力、用途に合わせた形状、
    リーチ場所を考慮

  • 4 印 刷

    紙質・紙厚提案、発色事前確認

  • 5 納 品

    一括納品、分割納品

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