商業施設ブランディング

施設の想いや魅力とマーケットを掛け合わせ、
施設独自の価値を創造し、
勝つためのポジショニングを確立します。

商業施設ブランディング

施設の想いや魅力とマーケットを掛け合わせ、
施設独自の価値を創造し、
勝つためのポジショニングを確立します。

商業施設ブランディングは大阪のフォーサイトクリエイション

商業施設ブランディングとは?

商業施設ブランディングとは

商業施設のブランディングとは、商業施設自体の価値を高め、競合施設とは違う独自の魅力や強みを確立することです。
施設としての想いやメッセージを発信し価値やイメージを向上させる取り組みが商業施設ブランディングです。
また、消費者だけではなく幅広い対象(従業員、入社希望者、取引先、地域社会、行政など)にも大きな影響を与えます。

Problem

このようなお悩み・
課題はありませんか?

  • 集客が減少傾向にある
  • 客単価が上がらない
  • 施設の魅力を上手く表現できていない
  • 施設の認知度が低い
  • 競合施設との差別化が図れていない
  • 施設イメージとデザインが合ってない
  • ブランディングに着手していきたい
  • 経験と実力のあるプロにお願いしたい

Reason

お悩み・課題が増えている理由

日本のマーケットは国内外からの新規参入などにより、供給と需要のバランスが崩れ、さらに厳しい状況になってきています。
今後の人口減少も重なり、生き残りをかけた戦いはますます激しくなっていきます。
  • 類似施設の増加

  • 新規参入の増加

  • 人口の減少

  • 価格競争の激化

  • ビジネスの多様化

  • 人のマンネリ化

Importance

商業施設ブランディングの必要性

今までは新しい施設やサービスを出していれば、ある程度の売上が見込めていましたが、
現在では類似施設やサービスが溢れる中、大手企業の事業参入や海外からの進出もあり、
日本で以前の売上や求める人材の獲得を維持するのは難しくなっています。
そのため、商品・サービスそのものの価値だけでなく、
「何をビジョンに掲げている施設なのか?」「どのような想いでサービスを提供しているのか?」など
施設の思想を発信することにより、提供する対象に付加価値を付けなければ人は選んでくれなくなりました。
  • メリット1

    施設価値の向上

  • メリット4

    集客コストの削減

  • メリット2

    集客の増加

  • メリット5

    売上の増加

  • メリット3

    施設の認知度向上

  • メリット6

    求める人材の獲得

Strength

私たちにお任せください

私たちの強みは、幅広く・トータル的に提案できることです。
現状の課題や目的に合わせて緻密な戦略を組み立てて、成功へと導きます。

課題を洗い出す。 ヒアリングと分析で
課題を洗い出す。

ヒアリングと分析で課題を洗い出す

しっかりお客様に寄り添い、現状の課題などをヒアリングしていきます。 また、第三者目線で競合や市場調査を行い、施設のポジショニングや見えていなかった課題を洗い出していきます。

目標達成 目的を設定し、
ターゲットを明確化する。

目的を設定し、ターゲットを明確化する。

ヒアリングをもとに、商業施設ブランディングの目的を決定し、それを叶えるために訴求しなければいけないターゲットを明確化して、目的が叶えられる戦略を組み立てていきます。

ヒアリング プロ目線とユーザー目線から
新たな価値を創造する。

ヒアリングと分析で課題を洗い出す

ただあるモノを見せるだけでは、プロではありません。認知度や規模だけでは計り知れない施設が提供する商品・サービスの魅力などをプロ目線とユーザー目線から新たな価値を創造します。

ヒアリング 「あるべき姿」を確立する。

ホームページ制作により価値を見出す

目的が叶えられる、そして競合とも差別化が図れる施設の「あるべき姿」を、提供できる価値から確立していきます。

ヒアリング 訴求力があり、
価値を高めるデザイン力。

ヒアリングと分析で課題を洗い出す

文字だけでは、伝えたい想いや内容は伝わりません。施設や商品・サービスなどのブランドイメージに合った一貫性のあるデザインで視覚的に訴求し、強く印象づけます。

ヒアリング ブランディングに必要な
デザインもお任せ下さい。

ホームページ制作により価値を見出す

コンセプトを理解したうえで、ブランディングデザインをトータルで作成していきます。目的やデザインテイストの統一を図ることにより、競合よりも訴求力を高め、差別化を図ります。

ネーミング/ロゴ/USP/名刺/Webサイト/パンフレット/ポスター/看板/空間デザイン/広告プロモーション戦略

Flow

商業施設ブランディングフロー

  • 分析 分 析

    競合調査、マーケット調査、売場環境調査、
    社内インタビュー、アンケート

    現状分析、課題の洗い出し

  • 戦略 戦 略

    課題改善策、ブランド価値の創造

    あるべき姿、ターゲット設定

    コンセプト開発、USP開発

    各ポジションへの展開、広告プロモーション戦略、
    商品開発、ターゲット心理

  • デザイン デザイン

    クリエイティブ力
    ネーミング、ロゴ、シンボルマーク、
    空間デザイン、Webサイト、パンフレット、
    営業ツール、広告媒体デザイン、SNS etc…

Works

ブランディング実績

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