採用パンフレット制作

フォーサイトクリエイションが提供する採用パンフレットとは

企業が世の中から必要とされている理由やビジョン、企業自身の魅力や価値観などを訴求し
「企業の未来を創造する人財」を獲得する採用パンフレット。

採用パンフレットとは?

採用パンフレットは、会社案内パンフレットと大きく異なる点は、顧客に対してではなく求職者に渡すツールということです。その最大の目的は、求職者に興味を持ってもらうことです。そのため、記載するコンテンツも求職者に向けて作られています。

会社案内パンフレットと同様に、会社概要、沿革、理念、事業内容などについても記載しますが、仕事紹介、先輩の声、福利厚生など、多角的に企業に興味を持ってもらうコンテンツを充実させています。

採用パンフレットの目的

採用パンフレットは、会社説明会、大学説明会・合同説明会など対面での配布を目的としたPush型の採用ツールであり、企業の魅力や快適な働く環境などをプレゼンし、アピールするためのツールです。

採用サイトと違って、紙であることは紹介できる内容や訴求できる範囲が限られていますが、次につなげるきっかけづくりを創出してくれます。

採用パンフレットのメリット

1.志望意欲を高めることができる

採用パンフレットは会社説明会などで直接配布することが多いので、求職者はすでに興味がある状態のまま帰り道などですぐに採用パンフレットを見ることができるため、魅力的な情報が書いてあれば、より興味を持ってもらえます。

 

2.入社後の定着率を上げる

マイナビなどの大手求人サイトで「認知」を広げ、自社の採用サイトで情報を収集し、会社説明会で「興味・関心」をさらに持ってもらう。そのあとに採用パンフレットでより深い「理解・納得」を得てもらうことによりミスマッチを防ぎ、内定辞退・入社後の退社を防ぎ、入社後の定着率アップに貢献します。

 

3.リマインド効果が期待できる

ユーザーが検索しなければ目に触れることがない採用サイトとは異なり、説明会の帰り道や帰宅後など目に付く場所に採用パンフレットがあれば、何度も企業のことを思い出してもらえます。無意識に記憶に残ることで、親しみが沸き応募や入社までのハードルを下げることができます。

また採用パンフレットで認知したユーザーを採用サイトへ呼び込み、詳細な情報を伝えるなど、両ツールを掛け合わせたマーケティングも可能になります。

制作するうえで大切にしていること

①課題の洗い出し

今までの採用活動での課題を洗い出していきます。「大手採用ポータルサイトからの応募が減少した」「採用で競合企業に負けている」「入社後の離職率が高い」などのような課題点を一緒にまとめていきましょう。

 

②求める人物像の明確化

企業が目指す未来を実現するために必要な人物像を、スキルや性格や志向性など具体的にまとめていきます。ここを明確にしないで採用パンフレットを制作してしまうと、企業に合わない人材を獲得するなどミスマッチが発生してしまいます。

 

③予算を決める

新たに作成する採用パンフレットがもたらす効果や利益(企業の未来を創る優秀な人材の獲得など)を試算し、それを得るための投資金額を決めてください。企業が成長するのに不可欠な人材の獲得は、企業にとって最も重要なミッションです。

 

④スケジュール(納期)

採用スケジュールに合わせて納期を決めましょう。制作する内容によって変動する場合もありますが、最低でも3ヵ月前にはキックオフできる状態が望ましいです。ギリギリになって急いで作ると、ミスも多くなり、内容も疎かになってしまします。
結局、何のために作ったのか分からなくなり、想定していたメリットも得られなくなりますので、余裕をもって準備を進めていくことをお薦めいたします。

 

⑤制作会社選びが肝心

採用パンフレットを作るだけなら、どこのデザイン会社でも作れると思います。様々な採用パンフレットが溢れる世の中ですが、目的を叶えられるように企画力とデザイン力を駆使して、活用方法から企画構成やコンテンツ内容、デザイン制作へと進めていきます。
私たちフォーサイトクリエイションのミッションは、「クライアントの未来を創造すること。そして一番近くで祝福すること。」を掲げ、全力でサポートさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。

プロジェクトフロー


  • 1 分 析

    競合調査、マーケット調査、社内インタビュー

    現状分析、課題の洗い出し

  • 2 戦 略

    課題改善策、価値の創造

    目標設定、ターゲット設定、制作コンセプト開発

    戦略的な構成、ターゲット心理

  • 3 デザイン

    戦略を効果的に訴求、ターゲットにマッチング、
    クリエイティブ力、用途に合わせた形状、
    リーチ場所を考慮

  • 4 印 刷

    紙質・紙厚提案、発色事前確認

  • 5 納 品

    一括納品、分割納品

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